SSブログ

SHOWA GIRL!! [1歳10ヶ月]

春を探しに行きました。

春を見つけた苺です。

 

苺の大親友のファミちゃん。

保育園に行くときも、とっても名残惜しそう。

最後の最後までぎゅっと抱きしめています。

保育園からの帰り道では、自転車に乗りながら、

”ファミちゃん、おうち!”と、再会を待ち望んでいます。

 

そんなファミちゃんのお世話をすることが最近の苺の遊び方。

ファミちゃんを椅子に座らせて、”ごはん、食べる?”と聞いて、

お皿にたくさん食べ物(おもちゃ)をのせて、テーブルまで運んであげます。

”バナナ?”、”そっか”なんて言いながらバナナ(おもちゃ)を取りに行ってあげたり。

おもちゃのコップにおもちゃのポットでお茶を注いであげたり。

 

ファミちゃんを抱っこしながらしばらく歩き回ったかと思ったら、

”あんよする?”と聞いて、

ファミちゃんを床におろして歩かせてあげたり。

 

自分がしてもらっているやりとりを真似て、

お世話遊びをするようになりました。

以前から、ベビーカーにのせてみたり、

買い物ごっこをしたりはしていたのですが、

最近は、それに具体的なセリフが伴うので、

見ているこっちは、とってもおもしろくなりました。

 

まあ、ファミちゃんにやさしく話しかける苺を見て、

私も、普段から苺に対して、

いたずらに怒鳴ったりせず、話しかけてきてよかったと思いました。

ぬいぐるみに対して話しかける言葉が厳しいものだったら、悲しいですからね。

 

そして、歌って踊っても大好きな苺ですが、

苺の中で意外に大ヒットしている曲があります。

1曲は、”いい湯だな”。

♪いっい、湯~だ~なっ、ちゃららん♪

これを歌ってあげると、大喜びで両手をあげ、くるくる回りながら踊ります。

そして、”もういっかい!”と、催促され、結局、何度も歌わされることに・・・

もう一曲は、サントリーモルツのCMソング。

♪ランランララ~ン、シュビデュバー♪(歌詞は適当です・)

こちらも同じように両手をあげて踊ります。

この2曲は、ほかの遊びをしていても、歌い出せば、すぐに踊り始めてくれるほど、

大のお気に入り。

しかし、なぜこの曲?

とってもSHOWA GIRLな苺でした・・・

 

 

お散歩では、飛行機になったり、汽車になったり。

こちらは、汽車のまねをしているもの。

指先までしっかりのばして、手を回しています。

”しゅっしゅの真似でちゅ”


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

カル

かわいいですね~^^
お世話している苺ちゃん、見てみたい!
それにしても…身につまされる話です。
わたしももっと優しく話しかけなくては…
と心がけてはいるんですが、ところどころ
化けの皮がはがれているらしく、
娘を見ていると自分を見ているような気になることがあります…。
by カル (2008-02-20 23:16) 

ぱきら

苺ちゃん、ぬいぐるみのお世話なんてかわいいね~~~
うちのは、リラックマがお気に入り(笑)
男の子なのに、寝るときもって寝てます(^^ゞ
by ぱきら (2008-02-21 12:26) 

risa

カルさん。
ほんと、女の子は要注意です。
自分の分身のようになっていきますからね。
でも、保育園に行ったら行ったで、予想外の返答をしたりして、それもまたびっくりです。

ぱきらさん。
ファミちゃんは、肌身離さずです。
寝るときもご飯の時も一緒。
お風呂ですら、ドアのところで待たせてますから。
でも、忙しいときは、ママの代わりになって助かっています。
by risa (2008-02-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。