SSブログ

2歳まで残り1ヶ月! [1歳10ヶ月]

〈初めて、自分でスポットを決めて撮った写真。〉 苺もあと1ヶ月で2歳です。 とうとう2歳になるのです。 そう、あの魔の2歳児に・・・ 1歳10ヶ月の大半を胃腸の風邪に費やした苺。 そんな苺も、ちゃんと成長を見せてくれました。 体の成長。 身長も体重も順調に増え、 抱き上げるとよろめくようになってきました〈私が) 抱っこして歩けば、真冬だって軽く汗をかくくらいの重労働です。 夏までには、しっかりと一人で歩いてもらいたいものです。 ジャンプも上達し、上にだけでなく、前にも飛べるように。 こわい。という感情が育ってきて、夜の闇を見たりすると、怖いというようになりました。 そんな感情を利用して、 歯磨きを自分でするのは楽しいけど、誰かにしてもらうのはイヤ!と 暴れる苺に、”歯磨き、ちゃんとしないと、お口にばい菌がいっぱい来て、怖いよ~”というと、 急におとなしくなってみがかれていました(笑) おままごとも進化。 おなべにおもちゃの卵を入れて、ぐるぐる混ぜて、お料理のまねごと。 ただ、混ぜるのに使っているのは、フライ返し。 お散歩での真似ごとがさかん。 両手を翼に見立てての飛行機、 手をちょきちょきさせて(いるつもりで)横歩きしてのかに 人差し指を立て、にんにんのポーズで壁にくっついての忍者 両腕を回しての汽車など、お散歩に行くといろんなまねをしながら歩きます。   着替え。 朝の着替えは、眠いのであまりやる気がないですが、 お風呂上がりのパジャマには果敢に挑みます。 苺の場合、なぜか下着を着て、ベストを着て(前後ろ反対。)、 それから、上下つなぎのパジャマに挑戦するので、 つなぎパジャマの中にベストがあって、かなりモコモコの着ぐるみ状態ですが、 まあ、本人のやるき優先ということでいいでしょう。 ズボンをお尻の上に引き上げるとき以外は、手助けをいやがるので、 かなり時間もかかりますが、(こっそり手助けしつつ)見守っています。   言葉もだいぶ、文章に近いことも言うようになり、 おもちゃ屋さんで売られている風船を見上げ、 ”○○ちゃん(苺のこと)、風船、下さい、したいよぅ。” なんて言うことも。 自分の知っている単語を一生懸命つなげてお話してくれます。 ”みんな”、”順番”、など、団体生活を送っていると実感させられる言葉も増えてきました。 そして、ちょっと共犯者気分をわかっていれるようになりました。 たとえば、マンションのエントランスでは、カードキーをかざしてドアを開けるのですが、 キーをかざすところにほかの人がいたため、 苺はやらせてもらえず、中に入ったときのこと。 ”ぴー、したい!”と主張していたので、わざとこっそりと小声で、 ”でも、おじさんがいたからできないよ!”と言うと、 妙に納得してくれて、”そうだよね!”なんていいたそうな顔をしてました。 ほかにも、ファミちゃんのブーツがお気に入りで、 保育園にそれを履いていきたいと主張したときも、 こっそり小声で”でも、ファミちゃんのクック履いていったら、 みんながいいなーって思っちゃうから、履いていけないよ!” (実際は、誰も思わないと思うのですが。) というと、そのときも妙に納得顔で、おとなしくいつもの靴を履いていました。 そんな母のはちゃめちゃな共犯者気分作戦に乗ってくれるようになると、 一人前の子供(?)だなぁと思います。 これからも親子でわくわく気分を共有していきたいです。 あるパン屋さんでアンパンマンを発見! 大喜びでかぶりついていました。 アンパンマンパン.JPG ”あたち、腹ぺこなの。アンパンマン、たすけて~”
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

nao

すごい成長振りですね!
いろいろ苺ちゃんのエピソードを読むと、「魔の2歳児」なんてどこ吹く風みたいです。
でもきっとrisaさんの乗せ方がうまいのですね。
嫌も嫌なりに、これがやりたい!という自己主張も「こうしたい」という子どもの思いがちゃんとあって、それを上手に汲み取ってそちらの方向にもっていく、見習わなくちゃです。
risaさん、幼稚園の先生に向いているわ、なんて勝手に思っちゃいました。
by nao (2008-02-28 17:01) 

koremaro

いよいよ2歳ですね~。
どんな自我を見せてくれるか楽しみです(笑)。
また一緒に遊びましょーね!
苺ちゃん言葉が早いですね~。
このくらいの時のharukaはこんなにしゃべらなかったですよ。
risaさんがいつもやさしく語りかけてるからですねー。見習わなくては(^^;)
アンパンマンにかじりつく苺ちゃん、寝起きですか?
頭がかわいいです(^^)
by koremaro (2008-02-29 05:31) 

カル

かわいい~~。
ここがいい!って写真を撮ったんですね^^
そうそう、抱っこして歩くと汗だくです!
こんなに寒いのに一人だけ汗だく…と
思いながら日々歩いています。
by カル (2008-02-29 17:35) 

risa

naoさん。
苺の魔の2歳児は、影を潜めているんですよね。
またいつ復活するかわからないですけど。
おそらく今は、保育園に通い出して、ルールを守るブームなんだと思います。
幼稚園の先生は無理です~。
苺だけでいっぱいいっぱいですから!

koremaroさん。
2歳を目前になんだか聞き分けがよい今日この頃です。
苺はよくしゃべります。
きっと将来、ものすっごいおしゃべりになるんです(汗)
小学生くらいですでに夫は苺に口では勝てなくなるのでしょう・・・
アンパンマンを食べている苺は寝起きです。
頭ももしゃもしゃですし、目もとろーんとしてますよね(笑)

カルさん。
そうなんです。
大きい豚さんと写真を撮った後に、なぜか反対側の壁に移動して、ここでも撮ると言い張ったんです。
何にもない白い壁なんですけどね~。
思い苺を抱っこして歩く・・・夏が恐怖です。
by risa (2008-03-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑顔のお別れ記念日中耳炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。