SSブログ

成長中! [2歳]

2歳♪.JPG

2歳のお誕生日パーティをグーマのおうちで。

ケーキは、アンパンマンのチョコレートプレートと、

ファミちゃんのマジパン(オーダーメイド)がのったケーキと。

手で上手に2歳が出来たところで、パチリ。

実家に苺を迎えに行くついでに(?)

苺のバースディパーティをしてきました。

親バカの心を掴むとっても高いケーキを持参で。

アンパンマンが1200円、ファミちゃんが1400円ですから。

それにケーキの値段がかかるわけで・・・(汗)

でも、本来は、チョコレートプレートが1週間前、

マジパンは10日前に予約しなくてはならなかったのですが、

3日前に駆け込んだ無計画な私たちの希望を叶えてくれました!

苺も喜んでくれたようで(食べてはくれませんでしたが)よかったよかった。

2歳になった苺を楽しみに迎えに行ったのですが、

何よりも驚いたのは、よくしゃべること!

食事の時間だけでも、

”ママ、おっきいスプーン?”と聞いたり、

”○○ちゃん、ちっちゃいスプーン”と言ってみたり。

”あちち?あつくない?”と確認してみたり、

”おいしい””からい”と感想を言ってみたり。

かと思えば、まだ帰ってきていないパパを心配して、

”パパは?””もうごちそうさましたの?”なんて言ったりも。

物の名前もどんどん覚えているようですが、

動詞・形容詞もたくさん知ってるようです。

今まで私がよく使ってきた言葉を話すことが多いので、

きっと頭の中に蓄えてきたものを出し始めたのでしょう。

昨日は、半年ぶりくらいにパズル(10ピースくらいのもの)を出してきたのですが、

半年前は、全然出来なかったのに、

昨日は、場所を教えながらやること4,5回。

すぐに覚えて、次からは、教えなくても、

ピースをバラバラに向きを変えて置いても

出来るようになりました。

2歳児の吸収力ってすごいですね!

この時期に多くの言葉にふれたり、経験したり、見たり触ったり、

スポンジみたいな今だからこそ、させてあげたいものです。

2歳のお誕生日プレゼントはこれ。

玉が10×10個ついています。

1~10まで数えられるのに、

実際に鉛筆なんかを数えているのをこっそり聞いていると

1,3.5,6,8,9,10なんて言っている苺。

この玉は1列に10個あることに気づくのはいつかしら?

プレゼント.JPG

”プレゼントとも記念撮影でちゅ♪”


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

カル

ピースの苺ちゃん、かわいいぃ~!!
お誕生日おめでとうございます!!
大きくなりましたね~。
今の時期が一番成長が分かりやすいかもですね。
そしてケーキのマジパン、いいお値段!
つけるとたっかいんですよね。
知らずに3つもつけて、値段に驚いたことが…。

by カル (2008-03-31 23:01) 

koremaro

楽しいパーティになってよかったですね♪
わが子がいないと家の中はしんみりしちゃいますよね。
ほんと、びっくりしちゃうくらい・・・。
苺ちゃんの頭につけてる「Happy Birthday」かわいい。
アンパンマンのチョコもケーキが隠れちゃうくらい大きい!
ファミちゃんの方が高いっていうのにも驚き・・・だって、マジパンなのに?!
harukaの時のワンコは300円くらいでした。。。
アンパンマンが誰のお腹におさまったのか知りたい私です(笑)。
2歳になって苺ちゃんもどんどんお姉ちゃんになってきますね。
これからも楽しみです(^^)
by koremaro (2008-04-03 10:36) 

risa

カルさん。
ありがとうございます。
すっかり大きくなりました。
ベッドで寝ている姿は、貫禄があります・・・
マジパン系は高いですねー。
調子に乗りすぎると、ケーキの値段を超えるおそれがありますからね。
デコケーキを買うという年に数回の浮かれた親心をうまくつかんだ商品です、はい。

koremaroさん。
苺がいないととっても静かです。
そして、大人の生活のリズムが乱れます(汗)
頭に付けてるのは、ハンズで買いました。
わかっているのかいないのか、かっわいー♪とおだてたら、気に入ってくれました。
ファミちゃんは、高かったですー。
しかも、微妙に似てなかったです(汗)
アンパンマンは、処分に困り、実は、未だに冷蔵庫に・・・
苺はやっと2歳ですがharukaちゃんは、もうすぐ3歳ですものね。
なんだか時の流れが速いです。
by risa (2008-04-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日、2歳。自分で! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。