SSブログ

自分で! [2歳]

さくら♪.JPG

桜の木の下で。

とってもきれいに咲いていた桜。

苺も”さくら♪さくら♪”と嬉しそうでした。

最近の苺は、何でも自分で!!です。

手順を覚えていることは、自分でやりたいご様子。

朝の”着替え”から始まって、

”自転車に乗るときのシートベルトのバックル留め”、

家に帰ってきてからの、”コートを脱いでクローゼットにしまう”など。

中でも、特にがんばっているのが”お風呂”です。

お湯につかって体を暖めた後は、

まずは、シャンプーよね!と、

手に子供用のシャンプーを出してもらい、

一生懸命、髪の毛を洗います。

そして、”○○ちゃん、頭、ジャー(私の頭にお湯をかけて)”と要求。

それが終わると、今度は、苺用のボディスポンジを取り出し、

ボディソープを自分で出して(ポンプ式なので。)、

体を洗い始めます。

最初は、おなかしか洗えなかったのに、

今では、背中以外はなんとか洗っています。

片手を壁について体を支え、片足を挙げてその足を洗うなんて技も!

そして、またも”○○ちゃん、ぽんぽん、ジャー(私のおなかにお湯をかけて)”と要求です。

自分で何でもやろうとすることは喜ばしいことなのですが、

問題は、自分で一通り洗い終わると、

洗い直しさせてくれないことです。

もうそれは終わった!とばかりに抵抗します。

なので、苺が洗っている時に、なんとか紛れ込んで洗っている状態です。

そんな苺。

自己主張もしっかりとしています。

言葉も増えてきたため、

何がしたいかがわからなくて困るということはあまりありませんが、

(苺自体が、なにが気に入らないかわからなくなっていることはたまにあります。)

どうしたいかわかるけど、聞いてあげられないときの抵抗が激しくなってきました。

この間は、お風呂で全て洗い終わっているのに、

まだ遊びたくて、お風呂から出ないと言い出しました。

手を引っ張っても、頑なに拒否するので、

私は、先に出てパジャマに着替えて待っていました。

が、全然、出てきません。

しまいには、勝手にシャワーを出してしまいました。

しかも、シャワーをドアの方へ向けているので、

ドアをあけることも出来ません。

開けたら、洗面所が水浸しになってしまいますから。

結局、私はもう一度、パジャマを脱いで、お風呂場に突入するはめに・・・

こんな抵抗は、もう止めてもらいたいです。

手で”2歳”が出来るようになっていたと思ったら、

”カタツムリ”も出来るようになってました。

いつのまに出来るようになったのかしら?

かたつむり.JPG

”ぐーちょきぱーでなにつくろー♪”


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

nao

苺ちゃんはしっかり「2」ができるのですね、すごいです!
しかもカタツムリまで出来ちゃうとは・・・

自分のしたいことをなるべく尊重して待ってあげたいのですが、そうは出来ないときもありますよね。
自己主張の尊重と社会のルールの狭間で悩むことしばしばです。
(ちょっと言い方が大袈裟ですが)
やりたいことをやめさせると手が付けられなくなるほどの抵抗をするのでなるべくやらせてはあげたいのですが・・・
by nao (2008-04-10 12:42) 

risa

お返事、とっても遅くなり恐縮です・・・

ここのところ忙しくて、なかなかパソコンに向かう時間さえないような毎日です。
naoさんのブログもこっそり読ませてもらってますが、幼稚園選びが始まったようですね!
保育園に通わせていて思うのですが、相手(幼稚園や保育園)に不信感を持ってしまうのが、親にとっても子にとっても一番よくないことだと思うので、naoさんが、ここだ!と思うところを見つけてくださいね!
by risa (2008-06-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長中!お姉ちゃん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。