SSブログ

お姉ちゃん! [2歳]

入れます。.JPG

みなさま、ご無沙汰しておりまちゅ。

 あたちは、元気でちゅ。

久々のUPです。

なんと、前回の記事から1ヶ月近くも経ってしまいました。

〈保育園と風邪〉

この1ヶ月、苺は、中耳炎とかなりお友達になり、

毎週末、耳鼻科に通っていました。

中耳炎は、鼻水が耳に流れ込むことによって悪化するため、

鼻風邪が治らないことには、付き合っていくしかなく、

ただ、こじらせると、熱が出たり、鼓膜を切開しなくてはならなくなるので、

無理をさせず、じっくりと治すしかありません。

まだ小さい苺にとって、保育園に5日続けて通うことは、

かなり体力を消耗し、抵抗力も弱ります。

その結果、次から次へと風邪をもらうことに。

でも、苺は保育園が大好き。

大好きなお友達もいるし、絵の具でのお絵かきやリトミック、

マット運動遊びなど、おうちでは出来ない遊びも盛りだくさん。

なのでなるべく通わせてあげたいのも親心です。

3日保育園に行ったら1日はじっくり家で休むなど、

疲れをためないように、そして風邪をもらわないように、

だましだまし通っている状態です。

(それでも、先週末は、予想外のおなかの風邪をもらってきましたが。)

保育園に通い出して4ヶ月。

体力も抵抗力も、まだまだ新米です。

それでも、1年経てば、かなり丈夫になると聞きます。

それまでは、じっくり焦らず、

苺のペースで、通うことが出来れば、と考えています。

〈保育園での様子〉

保育園には、4月から、たくさんの新しいお友達が入ったようです。

1月から一足先に通っていた苺は、すでに先輩(笑)

不慣れなお友達につい目が行ってしまう先生を気遣って(?) 

食事の準備やお片づけなど、自分のことは自分でやるようがんばっているようです。

通い出した頃は、みんなが遊んでいる輪に加わることが出来ず、

先生に手渡してもらったおもちゃでしか遊べず、

少し慣れてきてからは、お友達が飽きたおもちゃを拾い集めて遊んでいた苺。

今では、すっかり我が物顔でおもちゃを独占し、

(それでも、大きい子にはとられたりしてますが。)

迎えに行くと、ブロック一式を抱えて、遊んでいることも。

お友達の輪に加わることが出来るようにもなり、

何人かが箱をひっくり返してそこにまたがり、

縦に連なって電車ごっこをしていると、

自分も箱を見つけてきて、その列に加わったりもしています。

仲良しのお友達も出来て、

手をつないで、あちこち行ってみたり、

二人で顔をくっつけてこしょこしょお話したり、

いないいないばあをやりあったりと、

なかなか楽しそうです。

リトミックでは、率先して踊り、

手をつなぐところでは、自分からお友達の手を取ります。

マット運動では、一人ずつ前にでてやるときも、

お友達と譲り合いながらも、ちゃんとみんなの前に出て、

技を披露してみたり〈コロコロ転がったりするだけですけど。)

普段の会話にもお友達の名前がたくさん出てきますし、

保育園で覚えた歌を歌ってくれたり、

すっかり苺の社会があるようです。

一人っ子で、気にしいのおっとりちゃだった(今でもそうですが)苺が

保育園でやっていけるのかと心配していたころがうそのようです。

今では、公園に行っても、平気でお友達の中に入っていくような子になりました。

(大人に対しての人見知りは激しく、話しかけられると固まります〈笑)

〈イヤイヤ期〉

イヤイヤ期が本格的に到来し、

とりあえず何事も、聞くと”いやっ!”と言うので、聞きません(笑)

苺が自分で決めたと思わせるか、選択の余地はない空気にするかです。

例えば、お食事のエプロン。

”ピンク?”と聞くと”いや”といい、

”じゃあ、青?”と聞くと、

それも”いや”となるので、聞きません。

とりあえず、ピンクを付けようと動き出すと、”あお!”と主張するので、

そこで青に変更します。

そうすると、苺は自分で選んだことになるので、満足です。

また、着替えや食事・お風呂など、嫌がられても避けては通れないことは、

選択の余地を与えません。

”ごはん食べる?”とは聞かず、”ごはんだよ”と言います。

(まあ、それでも、嫌がられるときは、嫌がられますが。)

ただ、聞くということは、拒否権を与えることになってしまうので、

絶対に聞かないようにしています。

一度、だめと決めたことは、

だめな理由と併せてだめなんだよと伝えた後は、

どんなに大声で泣かれても、

(世間の目が痛くても・・・)

貫くようにしています。

強情っ張りな苺は、ごめんなさいが上手に言えません。

自分が悪いとわかっていても、

ごめんなさい、しないっ!と、意地を張ります。

ちょびっとだけ、頭をさげれることもありますが

(そのときは、ほめてあげましたよ。)

まだまだです。

まだ、自分の感情を上手にコントロール出来ない2歳児ですから、

こちらは長期戦でやっていこうと思っています。

〈お姉ちゃん〉

最近の苺は、

”○○〈本名)は、赤ちゃん?”と聞くと、

”おねえちゃん!”と言い返してきます。

すっかりおねえちゃんのつもりです。

お手伝いをしてくれたときや、お片づけが出来たときなど、

”さっすが、お姉ちゃん!”というと、とっても嬉しそう。

ストローマグも”これは、赤ちゃんのだよ”というと、

使わなくなりました。

お姉ちゃん心をくすぐると、がんばってくれることもしばしばです。

多用するのは効果がなくなってしまいそうなので禁物ですが、

これはいざというときには、かなり助かります。

そんなお姉ちゃんな(?)苺。

今のあこがれは、パンツです!

いつか始まるトイレトレーニングに備えて、

ストックしておいたパンツを見つけた苺。

”アンパンマンのパンツ、はきたい~”と、

がんばるので、

ちっちがしたくなったら、ママかパパに言って、

トイレですることを約束し、

晴れて憧れのアンパンマンのパンツを履くことに!

当然、そんな約束を守れるはずもなく、

平気でパンツにジャーとしちゃってますが、

まあ、がんばってもらいましょう。

自分でやるって言ったんですからね!

久しぶりのUPのため、長々と書いてしまいましたが、

中耳炎もようやく治まり、

元気に毎日をすごしています。

人並みに2歳児のイヤイヤ期を迎え、

トイレトレーニングは、開始はしたけれども、

進展しそうもなく、

そんなところも2歳児らしいということで・・・

これからもよろしくお願いします。

相変わらず、ジャンプが大好きな苺。

階段からも元気にジャンプです。

じゃー.JPG

”じゃ~”

んぷっ!.JPG

”んぷっ♪”


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

パキラ

苺ちゃんかなりしっかりしてきたみたいですね~~~
保育園も楽しそうだし(^O^)
我が家は、今私が就活中で、子供は週一くらいで保育園の一時預かりの4時間くらい行ってます。
まだ3回くらいしかいってないけど、泣かずに遊びお昼寝して、給食はおかわりするときもあるらしいです(笑)
by パキラ (2008-05-07 08:17) 

risa

パキラさん。

就職活動、その後、どうですか?
保育園にも適応しているようで、たくましいですね!
よく食べて、よく寝て、よく遊ぶ。
それが一番ですよね!
by risa (2008-06-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分で!おんなじっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。